プデチゲ

今日は湯島の韓国料理屋にプデチゲを食べにいく日です。
メンツはオイラと奥さんとテニス仲間の3人。

ところで、プデチゲってなんでしょうか??
ここで説明を。
プデチゲって朝鮮戦争後に生まれたらしいね。
朝鮮戦争後の経済的に困窮した時期に、京畿道中部に位置する議政府市において誕生したんだって。
米軍基地から流出してきたハムやソーセージをチゲに応用したのがプデチゲの始まりだそうな。

以前、会社のそばにプデチゲを食べさせる店があったころはよく食べてたけど、その店がなくなってからはまったく・・・。
というわけで久しぶりなわけです。

オイラたちはプルコギとプデチゲを食べにきたことを説明すると、それぞれ2人前ずつで丁度いいとのこと。
じゃあ、プルコギからお願いしますw

鉄鍋にプルコギが乗っかってやってまいりました。
たのしみ〜〜w
鍋をコンロに乗せて、火をつけようとしたのですが、なかなかつかないな〜と思ったら、出ていたガスに引火してテーブルの真中が一瞬にして火に包まれます!!!w
すげ〜びっくりした〜〜〜〜!!www
おいらの右手の甲の毛が一部焼失しました。www
でも、これのおかげでプルコギ1人前ただにしてもらいました。ラッキー(^o^)/
なんでも、オイラたちが座った席のコンロは、お客さんがライターを鍋の下に落としてたことに気がつかず、爆発させて以来調子が悪いんだとか・・・。おぃおぃ・・・。
かんじんの味ですが、けっこう美味いっす。
ちょっとはまるかも(^^

次はメインのプデチゲです。
ラーメンを入れてもらいます。
あと、チーズとパスタも。パスタ入れるのは初めてです。
ひさいぶり〜、ちょっと辛めで美味しいね〜。
最後はご飯を入れておじやのようなもんじゃのようなものを作ってもらいました。
満足じゃ〜。w

韓国料理屋をハネたあと、仕上げに行きつけのBarへ。
今日はいい日でした。
 
◆本日の買物◆